顎関節症

「顎が痛くて、硬いものが噛めない」
    「口を大きく開けることができない」
    「口を開けると、顎がカクン、コキンと音がする。」

このような症状をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

これらはいずれも、顎関節症の代表的な症状として挙げられているものであり、上記のうち一つでも当てはまる症状がある場合、顎関節症であることが疑われます。

顎関節症は、近年特に若い女性に急増しており、ある研究では、女性は男性に比べて骨格や筋肉が弱く、顎関節症になりやすいとの分析結果も報告されています。
    また近年では、コロナ禍における生活習慣の中にも顎関節症を発症しやすいものがあるとして注意が呼びかけられています。

顎関節症になってしまう原因

顎関節症の誘因としては原因が1つだけではなく、複数の原因が微妙にからみあっていろいろな症状がでることが多いようです。
    診断学の進歩によって、部分的には明らかにされましたが、いまだにわからない点も多く残っているのも現状。一般的には、下記のような癖や状態が顎関節症の原因になりやすいと言われております。

歯ぎしりや食いしばりなどの癖

歯ぎしりや食いしばりは、顎の筋肉を過度に緊張させ、顎関節や噛む筋肉に大きな負担をかけてしまいます。

歯ぎしりや食いしばりは、ストレスによって引き起こされるとも考えられており、引っ越しや進学、就職のタイミングで発症する方も多いようです。

また近年では、コロナ禍におけるストレスも歯ぎしりや食いしばりを誘発しているとの見方もあり、ストレスをためないための自己コントロールがますます重要になってきています。

歯ぎしりや食いしばりがある方は、顎関節症のみならず、虫歯や歯周病、知覚過敏になりやすかったり、症状が重い場合は歯が割れてしまうという場合も多々ありますので、早めの改善が必要です。

頬杖やうつ伏せ寝、猫背などの姿勢の悪さ

顎関節症

下顎は普段、頭の骨と筋肉にぶら下がるようについており、自然にバランスがとれる位置に収まっています。
    ですが、頬杖やうつぶせ寝は、下や横から顎を押す力が加わりますので、習慣的に行っている場合は顎がズレてしまう原因になります。

また、姿勢が悪いと、全身のバランスの悪さを頭部で調整しようとするため、顎の位置が本来あるべき正しい位置からズレてしまい、顎関節症の原因となります。

近年ではリモートワークが普及していますが、集中してパソコン作業を行っていると、ついつい前かがみになり、顔を起こして顎を突き出した姿勢で作業しがちになります。

このような姿勢は、顎の位置を前方にずらし、猫背になることで首の筋肉も緊張させてしまいますので、結果的に釘の筋肉とつながる顎の筋肉にも負担をかけることとなり、顎関節症の原因となります。

噛み合わせが悪い

顎関節症

噛み合わせが悪いと、本来あるべき顎の位置とは別の場所に顎がおさまってしまうことになるため、そのズレが顎関節症を引き起こしてしいます。

噛み合わせの悪さは、もともとの歯並びが悪いというこのが原因の場合もありますが、実は、矯正治療や、詰め物・被せ物、抜歯などの歯科治療によって噛み合わせが崩れてしまうこともあります。

歯科治療をしてから顎に違和感がある、矯正治療を行ってから顎に痛みが出てきた、という場合は、噛み合わせがしっかりと調整されていない可能性もありますので、なるべく早めに相談されることをおススメします。

外傷によるもの

顎関節症

事故などによって顔に大きなけがを負ってしまった場合や、顎に大きな衝撃が加わってしまった場合、その衝撃によって顎の位置がずれてしまい、顎関節症になる場合があります。

また、顎だけではなく、首などにおった外傷も発症の原因となりますので注意が必要です。

適切な治療処置を行い、治療後は硬い食べ物は避けるなど、なるべく安静にするようにしましょう。

顎関節症の主な症状

顎関節症の主な症状は下記が挙げられ、各症状が複合的に起こる場合も多くあります。

顎が痛む(顎関節痛・咀嚼筋痛)

顎関節症よる顎の痛みは、顎を動かしていないときには、ほとんど感じることはありません。口を大きく動かしたり、顎を押さえたときに圧痛を感じたりします。
    あくびをしたり、食事で物を噛んだ時に顎に痛みやだるさを感じるため、充分に食事を取ることができずに身体の免疫力も低下し、風邪やウイルスに感染しやすくなってしまうこともあります。

口が開かない(開口障害)

顎に異常がない方の場合、約40mm以上、開口できるのが一般的で、これはだいたい、人差し指から薬指まで3本を縦にして口に入るくらいの大きさです。
    ですが開口障害を発症している場合、口の中に指を縦に2本入れられないことが多く、また、痛みからさらに大きく口を開けないことが多いようです。
    開口障害は顎関節症の中で一番重い症状とされており、2~3ヵ月放置すると症状が進行してしまい、大掛かりな手術が必要となってしまう場合もあります。開口障害があらわれた場合はできるだけ早めに診察を受けましょう。

顎を動かすと音がする(顎関節雑音)

口を開けたり閉じたりする時に、顎関節でカクン、コキンというような音がするのも、顎関節症の代表的な症状と言えます。
    この場合は、音が鳴るだけで得に痛みを感じないケースも多いため、症状があっても放置されている方が多いように思います。
    ですが、痛みを感じなくても顎のズレで周辺の骨や組織に負担をかけている状態ですので、症状が重症化してしまうと開口障害に至ることもありますので注意が必要です。

全身にみられる副症状

顎関節症には、上記の代表的な症状以外にも、顎周辺だけでなく全身の様々な部位に現れる副症状もあります。

• 頭痛、首や肩・背中の痛み、腰痛、肩こりなどの全身におよぶ痛み
    • めまい、耳鳴り、耳がつまった感じ、難聴
    • 眼のつかれ、充血、涙が出る
    • 鼻の症状(鼻がつまった感じがする)
    • 顎が安定しない、噛み合わせがうまくできない
    • 歯の痛み、舌の痛み、味覚の異常、口が渇くような気がする
    • 嚥下困難、呼吸困難、四肢のしびれ等が起こる場合もあります

マウスピースによるスプリント療法

マウスピース

スプリント療法とは、透明なマウスピースを装着することで顎の位置と噛み合わせを正しい位置に誘導する治療法です。
    これを夜間睡眠中に使用することで、夜間の無意識かみこみで生じる顎関節や筋肉への負担を軽減させます。

顎関節症の場合、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方が多いので、マウスピースで歯を保護することでご自身の歯をすり減らしたり、負担をかけたりせずに済むこともメリットと言えるでしょう。

ただし、マウスピースによる治療は顎関節症の原因を解決するわけではありませんので、根本的な改善というよりも、症状を悪化させないために行う場合がほとんどです。

まずは顎関節症の原因となる日頃の癖を直すことに注力しましょう。